2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ王様を転がせるのか

最近、粉づいているので今日の夕飯も餃子の皮を作って、水餃子〜と思ったら大事な"お粉"が少ししかなかった!でも料理って何とかなるもんで、こんな時に意外と新メニューを発見したりするんだよね。 - だいぶ終わり間近の「みんな大好き塊魂」(PS2)。 イトコ…

興奮パン

お米がなくなったので、置かせてもらっている実家に取りに行った。 のに、お米を忘れて家に戻っていた。 明日、ソーチンが保育園に持っていくご飯がない!仕方ない、明日はパンだよーと言うとソーチン大喜び。パンを持って行くのは初めてなのだ。たまに他の…

団地暮らしの頃

今さらなんだけど、以前の絵日記もアップした。(1/3程) 2005年だよ。団地暮らしの頃。ユーボはまだ生まれていなくて、ホンは小学校に上がる頃。ソーチンの事はベゴって書いている。 遠のくと、悩みもケンカも微笑ましく思い出される。 →2005年の絵日記 今さ…

結婚するって本当ですか?

そんな事全然言ってなかったじゃない〜。当たり前だけど思わずそう心でつぶやいた。ヤンキースの松井秀喜がついに結婚・・・。あーあなんかショック〜。 夕方からしばし独りでふらりとしてきていい事になり、独りコーヒーを飲みに行く。絵日記を描くのに鉛筆…

気になる寝言

トモタカ、よく面白い寝言言う。 今日の寝言。「あ、ユーボ!だめ!だめ!」 夢の中でユーボがなんか触って注意している夢か。 少しして・・・ 「あーっ!あーっ!あーーーーっ!!あ〜飲み込んじゃったー」 え?何?何飲み込んだ!?気になるじゃんか!でも…

「ひゃくせんバッグ、あるよ!」

保育園に迎えに行くと、「ママー!今日ね、ひゃくせんバッグ、あるよ!」とソーチンが興奮気味に言う。「え?あ、そうなの」と答えつつなんだいそりゃ!? と思っていたら、それは「作品バッグ」だった。1年分のソーチンの描いた絵なんかが入ってて、この時…

続・酒と―――

もうこんな続編はいらないのだけど、スッキリ終われてなかったんだろう。夜、昨日の夫婦ゲンカの続きが勃発した。しかも今日の酒はウィスキーだよ。 味わうどころじゃないから、減るのが早かった!でもきっともう大丈夫。 PCホームページ もうこんな続編はい…

酒と嫉妬と嘘のちハンバーガー

夜、トモタカと話し合い。 いやケンカ、夫婦ゲンカってやつだ。原因は嘘やら嫉妬やら結構根深く、酒も入っている。 さんざん言い合って落ち着いた頃、お腹が空いてきた。「ハンバーガーが食べたい」と私が言うと「じゃあ今から作ろうよ」とトモタカ。え〜?…

レゴ エデュケーション

もう何度も何度も行っている新潟県立自然科学館へ家族で行く。もう全部観ているようで毎回あ、こんな場所あったんだぁって発見がある。 今回は「レゴ エデュケーション」ってイベントの最中で、でっかいレゴで遊ぶコーナーなんかもあった。 後は、それぞれい…

ハッピーお泊り会

ホンは春休み中。お友達に泊まりに来て欲しい!と「お泊り会」を計画。 そしてついに今日、ひまわり(学童クラブ)からリュックかついで2人で歩いて帰ってきた。 「あ〜もうすっごく楽しかったー。スゴイいっぱい色んな話をしたんだよー!!!」と大興奮。…

その野郎って!?

ホンとソーチンは、ほとんど毎日ケンカしている。だけど言い合いしているうちに、訳わかんない事になってたりする。特にソーチン!結構笑える。 さくらんぼ野郎って可愛いイメージじゃん! しかももっと訳わかんなくなって「ねーね なんかチュッ」と投げキッ…

想像できない時間帯

さとう家の大半の人は、夕飯をすごーく楽しみにしている。 だから夕方お迎えに行った時や仕事から帰って来た時に「今日の夕飯なに?」と聞くのは分かる。でもバタバタの朝、さてこれから仕事って朝に「今日の夕飯なに?」って聞かないでおくれ!頼む〜!! P…

あっ見ちゃった?

ホンは、マンガやエッセイが大好きなので私の持っている本で、自分の好きそうなのは大抵読んでいる。 私が買ってきてなかなか読む時間がないと、「へぇ〜これ面白そう」とホンが先に読んじゃう事もよくある。まあそれは大抵は問題ないのだけど、たまに問題あ…

GPS

新しくなった携帯、全然使いこなしていないので、取説をちらっと見た。 GPSと画面上部に出ていたのは、今自分が何処にいるかを知る事ができ、その周辺地図なんかも見れ、しかも他の人にもその情報をメールできるらしいのだ。 こんな機能があるんだよー!と同…

オム弁当

今日こそはお外へ行くぞー!!とオムライス弁当を作って公園へ。 PCホームページ

オム弁当

今日こそはお外へ行くぞー!!とオムライス弁当を作って公園へ。 PCホームページ

お家でルルル。

久々にトモタカの休みが合い、家族みんな休みの日。ずっと家の中、トモタカと子供達は「塊魂」に熱中し、遂にイトコハトコを全部取った。その間、私は普段できない細々した掃除をしていた。まな板を漂白したら白く綺麗に生まれ変わって楽しくなり、あちこち…

お家でルルル。

久々にトモタカの休みが合い、家族みんな休みの日。ずっと家の中、トモタカと子供達は「塊魂」に熱中し、遂にイトコハトコを全部取った。その間、私は普段できない細々した掃除をしていた。まな板を漂白したら白く綺麗に生まれ変わって楽しくなり、あちこち…

ピーなし!

最近トモタカと私の、酒のつまみでお気に入りが柿ピーのわさび味。程よくツンとくるわさびが、酒に合うんだよねー。こればかり食べていると普通のが物足りなくなる。 そういえば、柿ピーのピーがないやつが売っているのを見て、「これ買う人いるんだ?」って…

口の匂い、遠のく。

赤ちゃんの口の匂い、期間限定のすばらしい匂い。特に母乳・ミルクだけ時期。もう何とも言えぬ匂いで、よく口元に鼻をグッ近づけ匂いを堪能していた。その匂いは、離乳食が始まるとともに薄れていった。 ユーボ、1歳3ヶ月を過ぎてもう私等と同じ食事。でも…

アバレた数に男感じる

ソーチン、保育園のお友達が車で聞いているCDを借りる。ここ最近のレンジャーものの歌がいくつか入っていて、車内でソーチン大喜び。私も何気に聞く機会多いから、思わず口づさむ。子供が観ていない時期のデカレンジャーは全くわからない。アバレンジャーは…

ほしほし!たたみん!しまいん!

小さなラッキー。風呂あがり、干している洗濯物が乾いていて、取って着る。子供3人それぞれ着たら、着替え出す手間が省け、たたみ物がグッ減った。ただ、この小さなラッキーの難点、あんまり続けていると同じ服ばっかり着ることになる。それにしても洗濯物…

”ガチャピン”て恐竜の子供

朝はだいたい子供のTV番組がついている。ソーチンのお気に入りは、NHKの「ぜんまいざむらい」とBSフジの「ポロロン」。チャンネルが分かれているので、ちょくちょくチャンネルかえて始まっていないか?チェックしていうソーチン。←結構忙しい。 私は…

新台!パチスロ!「キン肉マン」!

夜、トモタカ買出し係。酒&つまみ、スロット攻略本も買ってきた。今度「キン肉マン」のスロット台が出るらしく興奮気味。さらに気持ちを盛り上げるため、隣で口出しする私。 PCホームページ 夜、トモタカ買出し係。酒&つまみ、スロット攻略本も買ってきた…

休日、ソーチン&ユーボ

トモタカ・・仕事、ホン・・ばぁちゃん家で、私はソーチン&ユーボと休日を過ごす。 午前中、紙粘土でパンを作る。ソーチンのは大胆で力強い作品。ユーボは最初よくわからず、すぐ口に入れた。 午後は天気もいーし公園でもいくか!と車に乗り込むとエンジン…

ユーボがつぶした。

夜中、トモタカがテレビのスピーカーのカバーを外してふいていた時、見たことないスピーカーの姿に、すかさずユーボが接近し、何やら指で押してつぶしたらしい。 「ワーッ!!やめろー!」「あ゙ーっ!!」と大騒ぎ。 家の液晶テレビ&スピーカーは、トモタカ…

メモ魔

今日はトモタカが保育園のお迎えに行ってくれたので、仕事帰り本屋に寄った。ふらふらと立ち読みをして、大好きな料理家 高山なおみさんの本を買う。あと子供の弁当作りの本も。 そして突如メモしたい気持ちが湧き上がり、ボールペン(いい書き味!250円もし…

気持ちわかるけど、

2階からギャーギャーと騒ぐ声。 布団に行った、ホンとソーチンが喧嘩している。聞くと、“ピカチュウ”と“ニャース”のぬいぐるみを、順番こで抱っこして寝ることにしてたのに、ソーチンが2日続けて“ピカチュウ”にすると言っているらしい。大人になると、どっ…

ソーチンの彼女

ホンの希望で人形遊び。ソーチンも意外とあっさりOK。 その中でクマちゃんのぬいぐるみと、ソーチンが結婚する設定になり、ソーチンの言動が面白かった。 将来彼女ができたらこんななのー!?ってホンと笑った。 最近やたら「これ溶ける?」「あれ溶ける?」…

どんなケンカ?

ホノコの大好きなお友達が来て、夕方からは友達母も加わって、みんなで夕飯も食べ、楽しくワイワイ。ホノコは楽しすぎて友達の帰りが近づくといつも泣いてしまう。 深夜、トモチと言い合いになる。 互いに譲らず「だからーっ!!」と熱く自分の言い分をぶつ…