2005-01-01から1年間の記事一覧

最近ベゴ

最近のベゴちゃん。1.大抵の子が最初に通る道?「あーんまーん!」と、アンパンマン好き。私はバイキンマンやドキンちゃんの方が人間味あって好きだけど、アンマンが主人公だもんね。 2.気に入らない時「ブーッブーッ」とつばを飛ばす。もっと気に入らな…

伸びた爪はムズムズするから

夜、トモチの髪を切る。いつものバンドマン風短髪じゃなくて、ちょい長め。もう2年位私が切ってるから、だいぶ上手くなった気がする。最初は2時間もかかってたけど、今は30〜40分。ベゴ、ホノコも私が切る。髪はたまにだけど、爪切りはけっこう忙しい。あれ…

たぶん泣き虫

また引き続き、ピリピリ。しまいには心の声じゃなくてほんとに、私がエーンエンエンとなり仲直りした。

空気、重っ!

疲れていると人に優しくなれない。そう実感した今日。ベゴちゃんが熱を出し、保育園からTEL。高熱でインフルエンザかも、と。私は仕事を早退し保育園と病院へ、トモチも飲む予定延期。この週末も何処も行けない。小さいうちは仕方ないと、わかっていてもイラ…

バレてまっせ!

トモチにカナダに住む友達からメール。私の絵のトモチの髪が多すぎるって。トモタカ「返事かこー」って言いつつ・・・ZZZ。いつもの様にソファーで寝てしまい、いつもの様に強引に布団に移動する。 こんな時「俺、今寝そうになってた!」「今考え事してたん…

1年半の過去出来た

ベゴちゃんの1才半健診。近所の保健センターに連れていく。そこに、ちょっとした遊びコーナーがあって、やたらテンションの高いママさんがいると思ったら内診の先生だった。子供の相手なら任せて!!という感じ。ベゴちゃんはあまりのテンションに呆然として…

妻イカル

トモチ、朝、目を覚ますなり「◯◯◯ーーーーーッ!!」と私の名前を叫んでいた。時計を見たら寝坊していてアセって叫んだようだ。そして、夜中(明け方?)AM3:30過ぎ、飲んで帰宅したトモチに対して、私が叫んだ。私も子供2人もひどい風邪でぐったりしてい…

さすがだぜ、旦那!

朝から私は気持ち悪くなって吐く。仕事も早退。 トモチも「具合悪いから早めに帰る。食欲もない。サラダだけ食べる」と電話。で、ご飯追加で炊くのをやめる。 私は起きてられず布団に入ってると、トモチ帰宅。自分でインスタントラーメンを作って食べ、おか…

帰るとホノコの寝顔

先生からの「おたよりのーと」。昨日先生も家に帰ってから、もう一度私の話を思い出して考えて書いてくれた。 ホノコが2才から3才頃、私の仕事が残業続きで休みの日以外は、一緒の時間がなかったというのも大きな原因の一つかもしれない。それで独占してない…

間違ってはいない

感受性が強い。独占欲が強い。すぐいじける。極度の恐がり。これは、ホノコのこと。こういう所があると社会性に欠け、仲間とうまくやっていきにくいらしい。 ホノコの保育園の先生から園での様子を聞き、私も今までの事も含めいろいろ話す。思わず「私が何か…

5時間目は何ですか?

ホノコのランドセル買う。そこに時間割がついてて、 トモチ「小学生は時間割が決まってるんだよ。1時間目なにとか。」 ホノコ「え〜っ!」 ト「5時間目もあるんだから」 ホ「え〜っ!!教えてもらえるかなぁ・・・?」 ト「5時間目なにか?教えてもらえるよ…

バーゲン&やきそば

大雪の中、4人でバーゲンに行く。いつも外食してしまうので、今日は節約で焼きそばを作ってもっていった。 でも外は寒いし、店内で食べる訳にもいかず、車でうろうろして、川端に車を停めてパクつく。 肉なしキャベツのみの焼きそばだったけど、お腹がすいて…

かなりヤバイ失敗談

トモチが、「トモチの部屋」を書いている。なんかやたら堅いぞ。しかも最後は"よろしくお願い致します。" だ。(やめたけど) しばらくして、やけにリズミカルにキーボードをたたいている。見ると、昨年の私の最大の失敗談じゃん!じゃんじゃか書きながら、…

やさしくなりたい

時々、子供を叱りすぎてしまう。ちゃんと叱るのは大事なこと。でも、ただ自分のストレス、イライラをぶつけて叱ってしまう時がある。 自分でも嫌なのに、とまらない。それに対し、子供がやたら連呼する「ごめんね」を、また注意したりして・・・。 子供が寝…

少女マンガみたく

子供の瞳ってよくキラキラと輝いている。今日はそれがトモチだった! ほんとに少女マンガみたくキラキラして見えたので、びっくりした。大晦日の険悪さは嘘のように謙虚で優しいきもちになれた。