2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「うん このあかちゃん」

今日、すばらしい絵本に出会った。 「うん このあかちゃん」長谷川 義史・作 三度の出産に立ち会った著者の絵日記。私が声を出して読むと、ホノコも一緒にドキドキハラハラ見入った。思わず、もう1人産みたい!!あ、産みたいかも!かもだよ!

「あたしンち」

木曜日の子供と私のお楽しみ。 アニメ「あたしンち」を観ること。 BSなので録画が出来ない(というか、やり方がわからない)から、始まる前は、バタバタ! 夕方6時というのは、我が家にとって片付け、夕飯作り、宿題、洗濯準備、と慌しく、ついうっかり過ぎ…

「ルマンド」

今日発見した事。 車の中で子供に「ルマンド」を食べさせると、えらいことになる。

すごいよ、ホノコン!

今日すっごい感動する事があった。 ホノコが初めてのスキーで滑れるようになったのだ!! 運動が苦手で、高い所・スピードが苦手のホノコ。 うーん、、どうだろうね〜今日リフトはまず無理だろうね・・・ などとトモタカと言っていて、本人も逃げ腰でショボ…

お楽しみがなくちゃね。

「今日って何曜日だっけ?」 「木曜日」 「木曜かぁ後半に入ったね」 「うん、寄って行こうか」 「あ、行っちゃう?」 「うん、いいんじゃない?」 「そうだよね、お楽しみないとね」 「うんうん」 「ドーナツも行っちゃう?」 「いーねー!!!それはお昼の…

「さとう家も大好き塊魂」

最近家で流行っているゲームは、プレステ2「みんな大好き塊魂」。結構前に発売されたやつかな。 あらゆるものを、くっつけて転がして大きくして いくんだけど、結構気持ちいい。いろんな歌手の歌う曲がまたよくて、あれっこの声もしかして・・・と当てるの…

個性的な肉まん

みんな休日の貴重な日曜日だったけど、ユーボの風邪が悪く、ほぼ家の中で過ごす。 トモチ「肉まんが食べたい!」と言う。時間もあるし「じゃあ皆で作ろうよ!」ということになり生地を練る。中身も準備して皆で包む。1人2個づつ。あんまん好きのソーチンは…

ホノコのお楽しみ

バレンタイン用フルーツのチョコがけ、意外と簡単で美味しく出来た。 ホノコ、土曜日に遊ぶ友達にも「どうしても食べさせてあげたい!!」と言うので、その分は冷凍庫に保存。

気合入るらしい。

バレンタインデーが待ち遠しいホノコは、2月に入ってから、いやその前から、何度も何度も「はぁ〜もうすぐだねぇ〜〜」と言っている。材料買出しに行って、チョコを手作りして可愛くラッピングして・・・というのが、楽しいらしい。今年は色んなフルーツのチ…