2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルの出番待ち

風呂上り、最初にバスタオルで全体拭いて、その後普通のタオルで髪をさっと2度目拭く。2度目のはそれ程使っていないので、洗濯するのは勿体ない。次風呂入った時に再利用するから、部屋のつっぱり物干し棒に掛けておく。というトモタカの方法、ほうなるほ…

シブい!!!一点もの。

ソーチンのズボンはやたらと、ひざ付近に穴があく。その都度布で接いでたら、いい味出てきて、元のプリント柄も薄れて、やたら渋〜いズボンになっていた。一点もの!ん?ビンボーくさくないよね!? にほんブログ村/人気ブログランキングへ/育児日記集『Maby…

読めないサイン

ホノコからサインをもらった。卒業シーズンに、小学校でサイン会があり、下級生が卒業生にサインをもらうらしい。それで今からカッコイイ、サインを考えているという。なんて名前か読めないのがカッコイイんだって。そういや小学校の時、サイン会なんてなか…

揺れる、タコウィンナー

ソーチン、遊びながらテレビを観ていて、 すぐさま近くにいたトモタカに、この話をしたら、 もう、1度そう思ったら、タコウィンナーにしか見えないのだ!! にほんブログ村/人気ブログランキングへ/育児日記集『Maby's』 ソーチン、遊びながらテレビを観て…

エレカシのライブ前まさか!?

なんとライブ前にケンカ。「もう、ライブ行くのやめる?」というところまで登りつめたけれど、何とか落ち着き二人で開演を迎えてライブを楽しんだ。ライブハウスっていいなぁ!めちゃ近かった!しかし、背高めのトモタカは後ろの人の邪魔になってるのが気に…

エレファントカシマシなのにっ!ウコンの力なのにっ!

明日は、ふーふでイベントデー。 夕方から夫婦で初めて一緒にライブ行くのに、その後久々に一緒に飲みにも行くのに! 私はひどい風邪ー。ここは気合で治したいところ、でも気合入れすぎて風邪引いた気にする。 日記の更新用メモもたまっているが、とにかく夜…

頭の上の、ポワワン

あ!やっぱね、やっぱね、ポワワンて浮かんだのよ私!あれ大事だったのね! 今度は逃さないわ! にほんブログ村/人気ブログランキングへ/育児日記集『Maby's』 あ!やっぱね、やっぱね、ポワワンて浮かんだのよ私!あれ大事だったのね! 今度は逃さないわ! …

さとう こども展に向けて

子供達の描いた絵をまとめようと、とっておいた以前のものを引っぱり出した。 面白さのピークは3才〜4才位かな。 (↑これは最近の。今のホノコはもうかなり上手い。「ちゃお」の影響大。ソーチンのは、まさにピーク!大胆で独創的。)夜、ホノコ「あ〜ぁ、…

きっと、気付かなかった

ついに、ユボの風邪が移ったか?頭がもーろうとする向こうでホノコとソーチンのいつもの喧嘩の声がした。 (↑"ままごと"で「ホノコが3才ってことね」と言い、ソーチンが「ダメ!ネーネは0才ってこと!」と言って、よくわからんケンカ勃発) 子育ては、広〜…

スポンジボブに夢中!

最近ソーチンがやたら気に入っていたNHKのアニメ「スポンジボブ」。先日私も一緒に観たらおもしろーい!!ホノコも私もすっかりファンになってしまった。 (↑ミジンコじゃなくてプランクトンだった!!) 録画してたので、「もう一回観ちゃう〜?」と嬉しそ…

春が来て、マタニティブルー

今じゃなくて、2年前のこと。 春になると思い出す、妊婦で何ヶ月もの自宅安静の日々ーーー。 この時にいろいろ書き留めたこと、まとめてみようと思っている マタニティブルーになったのは勿論なんだけど、いつもなら考えないことを考えたり、面白い事もいっ…

お菓子的なにか

食後しばらくして、いや割とすぐに「お菓子的なものないの?」とトモタカ。そう、「食後のデザートないの?」という感覚。"お菓子"じゃなくて"お菓子的"。"お菓子”でもいいけれど、それに似た何かでもいいよという気持ちの表れらしい。また、"お菓子"と言っ…

しょこたん☆ぶろぐ

しょこたん=中川翔子が気になる今日この頃。 で、噂の「しょこたん☆ぶろぐ」も勿論チェックー。なんて可愛いの!そしてそして不思議な魅力〜!!(写真集買っちゃう!?) 昨夜からユーボが熱を出している為、今日は保育園休み。私も休んで2人でお家。 午…

思いついたら豆電球

保育園から帰る車中、ソーチン自分が思いついたいいアイデアを教えてくれた。 そう言えばホノコ(ホン)も本が散らからない、こんなアイデアを・・・。 いやいや、子供のアイデアは、そのまんまいただきましょ。 保育園から帰る車中、ソーチン自分が思いつい…

家展、デザート付

昨日、今日と開催している「家展」に行くため考えた。今日はトモタカ仕事で、私と子供3人。うーーん、開催場所は街中心部。車の運転自信ない。子連れには身動き取りにくい場所。そしてゆっくり観るには・・・。そうだ!お楽しみ付にしよう!「パフェが食べ…

変化した、ムスメ心

ユーボ、この体勢が好き。大抵上の二人が寝静まって、家事も一段落した頃に。そして決まってこうする・・・ これを3回位繰り返したけど、意思通じず「じゃあ何っ!?」と半分あきらめモード。昨日までは、確かに「い〜とーまきまき♪」もしくは「グーチョキ…

カレーパンの行方

明日の花見にむけて、カレーパン作り。 ううっ・・・相当に相当に落ち込む。 気合入れてつくったのが、まずかったんだな。なんでかな、大体気楽にサッと作った方がうまくいくのだ。 明日の花見にむけて、カレーパン作り。 ううっ・・・相当に相当に落ち込む。…

凛を1/2

昨夜、飲みすぎたトモタカ二日酔い。安ウイスキー「凛りん」をロックで1/2本。今日1日気持ち悪かったと、仕事から帰るとグッタリ横たわる。 夕飯時には、しっかりおかわり。オット、すげ〜っ!!! PCホームページ 昨夜、飲みすぎたトモタカ二日酔い。安…

ポッポ桜

食後歩いて「夜桜」を観に行く。 歩く先正面に「ポッポ焼」の灯り。 15本入り購入。おじちゃんが包んでいる時、多分こんな 顔でみていたんだろうね、 おじちゃん、オマケ2本を子供の前に置いてくれた。 ポッポ焼、今は大好物なんだけど、新潟に越して来て初…

オシリ出したいお年頃

「クレヨンしんちゃん」の影響もあるのか?やたらオシリを出したがるソーチン。 家の中ではまぁいいのだけれど、外ではやめてほしい状況の時が多い。というかほぼ困る。 「小島よしお」もスーパーの入り口でやるのは困る。 そして何でも武器にしてしまうソー…

久々に全員集合〜!!

去年の夏に天国へ逝ったカブトムシ、"カブ君"と"カブちゃん"のお墓がある公園に行く。ソーチン、見つけると「わーっ!掘ってみるぅ〜」と嬉しそうにいうので、慌てて「掘ってもいないよ!天国にいるんだよ!」と止めた。ユーボ、砂場に夢中。 明日から学校な…

”マルトモ”印

予定は未定。という訳にはいかないもんで、学校の予定、歯医者さんに行く日、などカレンダーに記入しておかなきゃならん事も多い。「あっそうだ俺、土曜日の朝、野球行ってから会社行ってくるわ」とトモタカが言うので、ではホイホイとカレンダーに記入した…

「うごく、Egg Story」.03

ちょっと間があいてしまった「うごく、Egg Story」。 ハローマイホーム 佐藤さんのブログの言葉「づづきもまってるよ〜〜〜〜!!」を思い出しつつ更新した。 こんな風に、自分の中で繰り返し再生される言葉ってあるなぁ。 PCホームページ ちょっと間があい…

ユーボマジック

BGMはもちろん!「MONKEY MAJIK」の替え歌。 PCホームページ BGMはもちろん!「MONKEY MAJIK」の替え歌。 PCホームページ

夜パン 

ホンが、バァちゃん家に泊まりに行ったので、いつものソーチンとのバトルがなく静か。食器洗いも洗濯物もいつもより少なくて、どこか物足りない。PM9:00、ソーチン寝る時間。いつも一緒に布団に行くホンがいないので、トモタカと行く。「髪切って欲しい…