2009-01-01から1年間の記事一覧

なごみだるま

久々の大雪〜!! 慣れない雪道の運転と雪かきで、毎日ぐったり。 肩と背中がズキズキ痛む。子供達は、うれしくって元気元気、大はしゃぎ。 ↑トモタカと子供達作の雪だるま。 表情がかわいい。 もうそろそろ、自然に買える頃かな(12/10参照)と『サラダホー…

家電芸人の影響?

もの凄い集中力・・・。 のち脱力。 テレビももっと大きいのに替えたいらしい。 (・・・もしやピアノみたいな黒いテカテカのテレビの乗っているスピーカーらしき台、 ホコリたまるからって掃除機で吸ってたけどまずかった?)←内緒の話 最近携帯も替えたい…

「サンタさん見てるよ!」

と言うこときかない時に子供に言い出すこの季節。 年末年始は嫌いだけど、クリスマスは大好き。 当日よりも、その前の準備や雰囲気が楽しい。 家の中も年季の入ったツリーや子供達の手作りを ダンボールから出して、こじんまりとクリスマスムードに。 まずは…

さよなら新型インフル

子供達が次々と新型インフルエンザにかかり、 仕事も休み、こもりっきりの日々だった。 ようやく治って、今日は久々にぶらりジャスコへ行く。 「待って〜何でもかんでもこの中にって、ゴッチャゴチャにならない?」 「でもとりあえず"自分のオモチャはここに…

『柿の種、わさび味』は酒の供

昨夜たまたま観たテレビ番組。 「シルシルミシル」で『亀田製菓』についてやっていた。 『サラダホープ』は新潟でしか販売していない、とか 『パッピーターン』の魔法の粉の話とか。 「うー食べたいーーっ!」の内容だった。 で、今日スーパーに行った時「あ…

久々すぎる今日。

あれっ前回が8月ー!? まもなくクリスマスだよ。なんでこんなに空いた? これからガンガン描いていこ。 ↑ホノコ画「2009年のクリスマス」 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記…

ドーナツ会議

ランコが風邪で外出できず、モヤモヤな子供達。 「ドーナツでも作るかー!」「わ〜い!!」 と言ってもホットケーキミックスを使う簡単なもの。 生地をサクッと混ぜてねかせて伸ばせば、準備完了〜。 「まず、ママが1個やってみるよー」ってもう聞いてない…

CMだとなんか楽しそ!なの

昼ご飯作る気力なく、私「なんか買ってきて食べよ」 「マックにしよ、マック」とトモタカ。 子供達はお決まりのハッピーセット。オモチャ付。 「このオモチャ、欲しいかぁ!?」って私は毎回思うけど、 CMで観てるから、とりあえず欲しいらしい。 「今なに?…

店味のアイコ

最近のお気にドリンクはコレ〜! このアイコ、自分でも何度も買いに行って常に冷蔵庫にある。 ※私が、アイコ(アイスコーヒー)と言ってたら、関西ではレイコー(冷コーヒー?)って言うと 聞いたけど本当か!? わが家のホームページ ↓クリックによりこの日…

こんな風にしか気付かない

ホノコは夏休みで、恒例の「塾へお泊り」に旅立った。 バァちゃん家に泊まるのを、ソーチンに誤魔化すため 「塾」と言ってきたけど・・・ ソーチンも6才、もうバレバレ。 皆でバァちゃん家遊びに行くのに、ホノコだけデカイ荷物だし。 夜、ホノコをバァ宅に…

心よ

あれよ、あれよという間に・・・八月!? ランコが寝返りをうち、保育園に行きだし、 私の仕事も復活して、うっかりしてると毎晩 力尽きて寝てしまうーーーーー!!! 最近お気に入りの歌はこれ。 NHKの子供番組「にほんごであそぼ」の中で "うなりやベベン"…

ホノコ運動会(2)

見所1、全員リレー。 リレーとなると、自分の走りが皆にも関わってくるわけで、 これは気合入る種目ナンバーワン! 運動会前夜、泣きながら走り方練習もして、 真面目なホノコは「待って、メモするから!」と 次の日忘れないための、ポイントメモまでした。…

思わず欽ちゃん登場

朝からひどく調子悪かった今日。 子供達を送りだした後、ランコと布団でダウン。 「ご飯食べる?」のトモタカの声で、昼ごろ下へ降りると、 こ、これはーっ!欽ちゃん登場ー!! わかりにくかった?仮装大賞って。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの…

それ、大事大事よ!

部屋の中にある私物を なにかと届けてくれる、お世話好きなユーボ。 キャー!そ、それはー!!(エレカシのDVD「扉」) 遠目でも確認できる、DVDが曇っている、、傷は大丈夫か!? 「うんうん、それママのね、ママの大事大事よー!(涙)」 お願いー!DVDは…

ホノコ運動会(1)

楽しくて、面白くて美味しいお弁当!とプレッシャーをかけられた運動会弁当。 そんなに時間もなかったので、出来合いのオカズも使いつつ1点だけ力入れることにした。 だいたい毎回「料理本みたく出来ない〜(涙)」ってなるけど、今回はまぁ成功。 思いつき…

神さま的なんだもん

ランコ、まもなく4ヵ月。 なんなのこの可愛さ!このたまらない柔らかさと匂い、つるんもっちりの肌。 天使と言うより「神さまー」って言いたくなる。(変?) か、かわいい!かわいいっ! この笑顔!きっと誰もが笑い返さずにはいられない〜! だから、つい…

ソーチンという男

子供達の寝る仕度、毎晩のことなのに、毎晩スムーズにいかない。 特にソーチンだ。 「早く○○しちゃいなよー」って何回言っても、なかなか動かない。 もぉー!サッサとやっちゃえば、うるさく言われないのに・・まぁそれが子供か。 先日も文句言いつつ、よう…

決めつけないで!!

と、スルリと言ってしまった・・・。 応援団の人数が足りなくて、「他に立候補する人はー?」 と先生が言って、迷ったけどホノコも立候補したんだって。 (どうも女の子のチアに対して憧れと照れがあったみたい) 言っちまったよ、ダブルで。 ホノコは結構勇…

夫婦喧嘩のその後は

ホッと一息つくはずの夜の時間が壊れる。 お互い"ソーチンを寝かせにいくのはそっちでしょ"の無言の空気。 ソーチンほったらかしで、口喧嘩バトルがもう止まらない。 冷静になれば2台もいらん・・・なのだけど、この瞬間はかなり本気。 で、うちらの夫婦喧…

「昇れる太陽」行ってきた

エレカシのコンサートツアー2009の初日。 今回は無理か、と諦めていたけど何とか私1人行かせてもらった。 せっかく前回ライブ一緒に行く相棒(って夫だけど)が出来たのに 1人で行くのは淋しかったけれど仕方ない。 少々肌寒い気候の中ライブ会場へ向かう。 …

明日のために

とくに「ハナウタ」を何度もリピート。(リモコンが欲しい) 素晴らしい歌と思う。 (コタツいつしまうの??) わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記集『Maby's』

GW、駅弁企画

今回のGWはユーボが熱を出したりして、私とユボは留守番が多かったけど唯一皆で出掛けたのはコレ。 普段、車移動ばかりだから慣れない駅構内にドタバタのさとう家。 ホノコとトイレに行ってきたら、ソーチンの勢いに負けて「ダンゴ買うことになった」なんて…

最近は「バイオハザード5 」

夜、子供就寝後は大抵ゲームをやるトモタカ。最近はPS3の「バイオハザード5 」。 やる時は少し私に悪そうに始める。 その理由は多分、 ・会話がなくなるから。 ・テレビが観られないから。 ・暗くてやたら殺すゲームを私が好きではないから。 で、しばらくや…

モンスターズ・インク

今、家族で「モンスターズ・インク」のDVDにはまっていて繰り返し観ている。 壁に貼った新アトラクションのチラシを見ては 「ディズニーランド行きたいー!モンスターズ・インク乗りたーい!」と言い合っている。 最初よくわからなかったユーボも、チラシを…

余計なお世話

デジカメ生活、約4ヶ月。 やっぱ便利で、すっかりフイルムのカメラを使わなくなってしまった。 「あら?なんで撮るとき変な顔になるの」なんて時も、枚数気にせず何度でも撮り直しできる。 でも「目を閉じています」のお知らせって、、いらない機能じゃない…

「アンパーンチ!」されるよ

て事でトモタカが描いた。 描き終えると同時に次の要求。 次々もう、思いつくまま要求するユーボー。 ん?と思ったのか「アンパンマン」以外の要求。 「ガン!」の絵はコレ。 ハハ・・ゆーぼの顔ヒドッ!しょくぱんまん怖いし〜! 「アンパンマン」て、 幼少…

画伯の第一歩?

ユーボ、いつの間にか顔らしき絵が描けるようになっていた。 「すごーい!これユーボが描いたのっ!?ちゃんと目と口が描いてあるじゃん!!」 子供の描く絵って本当にすばらしくて感動的で全部を取っておきたい程。 でもこの感動は親バカも入っているのか?…

金魚注意報

お花見の会場で"金魚すくい"があったけど、水槽ないし、すぐ死んじゃうしやめよう。 と言ってたのに、気付くとホノコとソーチン、しっかり金魚をゲットしていた。 じゃあ飼ってみようかーということになり、車に戻り帰ろうとした時 久々に出た!ホノコの雄た…

もういくつ寝ると

私しかいない夜は、下2人はとりあえず1階で寝かせて後から2階へ連れていくので、なんとかホノコとソーチンは先に2階で寝て欲しい。けど、ソーチンは・・・ で、皆どんどん寝付けなくなる。これをなんとか出来ないかと考えたのがコレ。 私のお手製ドラクエ…

カロリーは気になるけど・・

昨夜は解禁日ということでちょっとね、でも また美味しく酔ってきて、ガーリックトーストをサクッと作る。 簡単で美味しくてワインのお供にぴったりで〜我が家の定番つまみ。 そういや私が禁酒してたこの1年、つまみをあまり作ってなかったな。 今後は深夜…