2008-01-01から1年間の記事一覧

こんな年越

トモチが仕事でいなかったので、私と子供達は実家で年越。 年越そばを食べる事に大興奮の子供達。 この後、子供は皆んな力尽きて眠った。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記集…

ホノコの勝負バック

ホノコ、明日は勝負バックを持つ日。 友達のお母さんが、ホノコ達仲良し3人組を映画に連れていってくれるのだ。 カレンダーには、こんなメモ。 羨ましくなる程のワクワクぶり。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ…

臭いより愛なのね

ユーボ、とにかく猛烈なパパっ子。(ママ的には、何かと助かる!) そんなユーボの哀しみは、 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記集『Maby's』

夫婦の髭問題

毎日、微妙に髭をハサミでカットするらしい。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記集『Maby's』

編む編むの季節

ふと毛糸で何か作りたいと思いたって100円ショップへ。 編み方はよくわからないけど、何となくこんな感じか?で、それなりの形になっていくので面白くてドンドコ夢中で編んだ。 見慣れない毛糸の出現に子供達は大喜び。 気付くと、一番油断できない存在によ…

お気にドリンク

そーとう長くお気に入りだったコンビニのスタバコーヒー。(最初エスプレッソ、後に抹茶味へ。) さすがに飽きてきた頃、素敵なドリンクに出会った。 お砂糖入れた牛乳の中で、イチゴをつぶして作った味だよ〜! そしてなんといっても、いつも利用しているス…

鍋タコパーティ

久しぶりに沢山お客様が来て、鍋パーティ♪ 先日購入した、たこ焼き器(手頃な値段なのに、これまた何故か買えなかった)も出して60個分の生地を溶いて焼きまくる。 色々試した中のお気に入り。 そうそう今度、ぽっぽ焼きレシピで丸いぽっぽ焼きも作ってみた…

多分、断ってくれるだろう

子供達が寝た後、深夜のリラックスタイムでの事。 私には、やらなきゃならない面倒な作業があった。それは、保育園用のユーボの服の名前付け。 アイロンプリント出来るテープに名前を書いて切って、服内側にアイロンでジュッと付けていくのだ。 「いいよ、大…

タッパー革命

たまに必要で、別に高価なもんでもないのに何故かいざ買うとなると「今度でいいか」と思ってしまうものって結構ある。私の場合、そのひとつがタッパー。やっぱりないと不便だし、とりあえず100円ショップで購入するか・・・って時に、トモタカが結婚式の引き…

ホノコのポテチ事件

トモチがビールのお供に、週2回は買ってくるポテチ。 大人は頻繁に食べているにもかかわらず、家の子供達のオヤツにはほとんど登場しない。(身体に悪そうで&夕飯にひびきそうで・・・) でもたまには、、、とホノコの友達が来た時のオヤツに久々に出した…

佐藤家バーガー

最近、家でフライドポテトを作ることが気に入っているトモタカ。(夜のツマミに) 今度は子供達にも作る!とはりきっているので、「じゃあ、ハンバーガーも手作りしよう!」と提案。ついに今日実行! 手間が掛かっただけあって、おいしーおいしー!と皆んな…

久しぶりの日記!

たまりにたまった日記メモや頭の中。ちっちゃい事件、大きな発見。 モヤモヤしつつ、1ヶ月以上も経ってしまった。「どうしてたー?あのねー私はねー」と久々に再会した友達と話が止まらないように、ドドッと更新していきたい!待ってる人がいてもいなくても…

ハハベン。

ホノコ、校外学習でお弁当持参の日。 「前みたいに、開けた時ビックリする様なお弁当にしてねぇ〜!」とプレッシャーをかけられて、ううっ・・何にしよーと迷った結果「あたしンち」母弁当に決定。 ホノコの感想「びっくりしたよー!それで頭のお肉がすごい…

気がつけば卒業

キッチンの扉、ユーボが開けないようにチャイルドロックが付いている。 よく留め忘れるので、ユーボが教えてくれる。 あれ・・・てことはー そう、気づけば教えてくれるどころか、留め忘れてる所を、カッチと留めてくれるようになっていたユーボだった。 わ…

「人生ゲーム」

ホノコが先日、誕生日祝いにもらった「人生ゲーム」。 何十年ぶり!?ってくらい久々にやったけど、かなり面白かった。部品や仕様がほとんど変わっていなかったのも嬉しい。 子供達は真剣で、泣いたり怒ったり大騒ぎ! さすがに一歳児には無理。でも興味津々…

シーオカ的欲求

トモチ、食後によくキッチンでキョロキョロ。 この場合のシーオカとは、チョコやクッキーではなく、「ポテチ」や「カラムーチョ」などの所謂スナック菓子のこと。 「マジなんだって!マジで、どーしても喰いたいの!」と訴えるトモチだった。 ↓クリックによ…

よそ行きの服

ソーチンの七五三お参りに行く時に、ホノコとユーボもちょっと"よそ行きの服"を。と思って探したけど、なかなかシンプルで値段も手ごろで・・・ってないもんだ。ホノコのサイズが140〜150というのも、子供服で探しにくいサイズ。 わが家のホームページ ↓クリ…

”益若つばさ”と一緒よ

出掛ける前によく目にする光景。 鏡の前に、わざわざ新聞紙と靴までもってくるので、よく「出たー!」とか言ってからかっていたら、 先日「情熱大陸」で"益若つばさ"というカリスマモデルが同じ事をやっていて、これは絶対ですねーみたいな事を言っていた。…

想い出、キラリン

忙しい日々に、中止になった「音楽と髭達2008"ONE"」の傷も癒えてきた。返金の際に必要なリストバンド、私達はオークションでチケットを手に入れたので手続き出来ず、記念品となった。 小瓶に入れて、陽の当たる小窓にガラス細工と並べて飾った。銀色なので…

気になる場面

トモチはよく寝言を言う。 それどんな場面なの?って時がよくある。 でも寝ている人に話しかけるのはよくないっていうからグッと我慢。 翌朝聞いてみるけど、やっぱり覚えていないんだよなー。 ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気…

行くど!「音楽と髭達」

出発前夜 何だかキャンプにでも行くみたいだけど、トモチと2人で「音楽と髭達2008"ONE"」に行く準備。 2人共、初めての野外フェスなので「持ち物」に素直に従い仕度する。 そして今日、お子達を分散して預かってもらい、 迷いつつも無事会場の「長岡丘陵公…

秘密の待受け

長らくユズピーのフィギュアだった携帯の待受画面。まもなくライブという事でエレカシに変更した。(雑誌の取材中の写真) ※ユズピー・・・「あたしンち」の長男 ※ミヤジ・・・「エレファントカシマシ」のボーカル こっそり楽しんでいたのに、子供に発見され…

復活!バイキンくん

とにかく、私の母が非常に物持ちがいいので、子供達は私のお下がりも沢山着ている。 毎日洗濯して、コレばっかり着ていた。 そして、思わぬ所でこんな物も・・・。 私が小学校の時に使っていた「バイキンくん」のハンカチ。(今はソーチン愛用) ホノコの雑…

トイレで落書きんちょ

我が家のトイレのドアには、よく大きな真っ白い紙が貼られる。 大抵はカレンダーやチラシの裏。伝言、落書き、何でも自由に書いてOK。時に来客者も書いてくれる。三人目が産まれると判った時「さとう家に赤ちゃんが来ます!」との重大発表もこの紙だった。…

日曜日のお寝坊

日曜朝には、子供のアニメが次々と始まるので、ひじょーに助かる。ホノコとソーチンだけ先に起きて観ていて、ユーボが起きるまで私は寝かせてもらえる事が多いから。(ってダメ親!?)朝ごはんは、前の晩に用意してテーブルに載せて置く。今朝はお手軽なホ…

子供だって〜♪

私と子供っち3名の夜はー もうどうしようもなく、それぞれ叫びまくり・・・ 思いつきで私が新聞を構えて、ホノコとソーチンに思いっきりやぶらせると、凄いパワー!(色々いっぱい溜まってたのねー)10回もやると、2人共スッキリした様。 クリエーター、…

ヘルパンギーナさんて誰?

ヘルパンギーナとかいうウィルス性の夏風邪だって。 こんな時は、あ〜休み明けなのに仕事休んじゃった・・・などと落ち込んででも勿体ないので、仕方ないよねと切り替えて・・・ ユーボ昼寝中にお楽しみタイム〜。 部屋のことを考えるのはワクワク。ペンキ塗…

”びいどろ”の旅

ホノコ夏休み中。1日仕事を休んで女2人のミニ旅行。 カリオンパークっていう公園内にある"びいどろ"っていうガラス工房&ショップに行ってみることに。 店内はステキなガラス作品がいーーーっぱい。細かいガラス細工から食器、アクセサリーなど、どれも心惹…

その場で細目に身ぶるい

確かにちょっとコワ顔だけど、そこまで恐怖におびえなくても・・・ってくらいユーボは、私の実家父(ユーボにとってはじーちゃん)がダメだった。 でも回数を重ねる度、すこ〜しずつ慣れて来ている様子。今日も、じーちゃんの気配を感じると急に黙り込んだけ…

500円でストレス解消

虚しさの残るひと仕事だったけど、終わった安堵感の帰り道。途中のコンビニでお気に入りのコーヒーでも買おうと寄って、今日はオヤツも買っちゃうもんね!と強気にこれも購入。 運転しつつ一気に完食。 これだけで・・・結構もうスッキリ。