2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣ける歌

朝、ソーチンが大声で歌っていた。 すでに、涙目。 ソーチンの卒園は来年だというのに、朝から泣いちまった。 当人は何の感傷もなく、だた単に歌っているだけ。それがまた、ううっ。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブ…

ユーボのお仕事

セロハンテープを、切って→貼る、切って→貼る、に夢中のユーボ。 こういう事は、飽きるまで思う存分やった方がいいだろう・・と放っておく寛大なO型の私。(勿体ないけどね) この間までギザギザで切ることが出来ず、その度「ソーチン!」とか助けを呼んでい…

誰かビデオ撮ってー!!

なんでこういう時、ホノコはお色気大作戦なのか!? 当たり前の反応に不満もらしつつも・・・ めげずに続行するホノコ。 その傍らでドラクエカード開きをしていたソーチンが一言、 見事ツボにはまって、笑いこけた! こんな日常のスリーショットこそビデオに…

全身ペアルックっていいね

朝突然、ソーチンがチラシの裏に絵を描いてくれた。私とソーチンが全身ペアルックで歩いている絵。いいかも〜息子とペアルック、1度位は経験してみるのもね。 左右の袖の色が違うのが凄くイイ、このデザインの服作ってもらってソーチンと着たいな。も、もし…

「さとうこども展」

なかなか作業が進まない「さとうこども展」。とりあえず大量にある絵を少しずつスキャナーで取り込む。 これは2005年ホノコの「パパのへや」。くつろげるような、そーでもないような趣味と癒しの空間? ↓2008年ソーチンの「優しいドラえもん」。 うん、優し…

怒りすぎた夜は、

いつもホノコと一緒に寝ているソーチン。まだすんなり寝付けない日も多い。今日も「怖くて眠れない」と泣いてやってきた。 「でもママは行けないし、今日はここ(コタツ)でも寝れないよ」 「だって、だって・・・」 「パパ帰ってくるまで、頑張ってゴロンし…

産後の伊藤理佐タイム♪

妊娠中、すぐにでも読みたい新刊をため込んだ。 "この袋"とは、 切迫早産の辛い妊娠期間を乗り切るため、産後のお楽しみを作っておいたのだ。 そして産後ー 1番楽しみにしていたのは、伊藤理佐の新刊「おんなの窓2」。 幸せの伊藤理佐タイム中〜「巨人の星…

こんなはずじゃ。。

そうだ!お家の中にテント張って、その中でご飯食べよう!!と思いついて、テント持ってないから新聞紙で作っちゃおう!って張り切ったけど、皆が入れる様な大きさのテントは無謀だった。 1人用を何とか作り「あとは布をかぶせて〜」と適当な布を探して、戻…

超でか シンケンジャー

子供雑誌のふろく作り・・・それはもう「お家の方が作って下さい」っていうレベルのものだから、頑張るしかない。ソーチンが最近買っている「てれびくん」や「テレビマガジン」のふろく、作り方の説明を解読する事すら難しい超大作が毎回ついてくる。 (↑大…

おならの逆襲

多くの結婚生活で無反応になるであろう夫のおなら。 私の場合、 無意識!だから仕方ないのよ。 でも、夫にとっては って気持ちだったらしく、 に、にぎりっぺー?! 「今、油断してたでしょ〜」って夫、嬉しすぎて変な表情になっとるー!! わが家のホームペ…

ヘルプどころか騒音だった話

それは締め切り前夜で、これから徹夜で仕上げるっきゃない!という切羽詰った仕事のヘルプだった。「とにかく今夜来て!ちゃんと赤ちゃんの寝る場所もあるから!」「そーお?じゃあ・・・」ってホノコ(まだ赤ちゃんの時)を連れて事務所へ向かうとー そこは…

祝ベビーバス卒業

きょうのランコ。←「きょうのワンコ」(by.めざましテレビ)みたい 湯船に浮かぶランコの身体。あったかくって、ぷにぷにしてて、気持ちよさげな顔もたまらず、つい長風呂に。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村…

手で持つお肉

今日の夕飯は、、、 さとう家では、"手で持つお肉"は特別な日に食べることになっているけど、今日は親の気まぐれで登場。 ホノコ、感動しつつ味わっていた。 カーネルサンダースさんにきっと褒められるよ! わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に…

ラブよ〜ん効果

ユーボマジックに、完全にやられているトモチ。 「ラブよ〜ん、ラブラブよ〜ん」と毎日すりすりしている。 私は、こんなユーボにラブ。 (タオルキャップを深くかぶりすぎて目が開かないユボ) こういうお人形作りたいっ! ↓クリックによりこの日記に1票入…

今日は誰の日?

以前大家族のテレビ番組で、子供達はそれぞれ月に1度自分の日というのがあって、その日はその子がお母さんと2人でお出掛けをするというのを観て、いいねこれ家もやろう!とたまに実施される。 今日はソーチンの日。自分1人保育園をお休みして、パパとお出…

どよん、カチカチ

トモチ、どよんのオーラを放ちながら帰宅。 こんな時、話を聞いて欲しいのか?orほっといて欲しいのか? とりあえずの様子を見ていると、いつもはビールなのに日本酒を用意して「龍が如く3(プレステ3のゲーム)」を無言でスタート。 そっか、と私も無言でパ…

ライナスの毛布

「(迷信?を聞き)絶対しまってよ!」というホノコの強い要望により、早朝雛人形をしまった。段々の立派な雛壇だと一苦労なんだろうけど、我が家のは手のひらサイズなので5分もあれば元あった箱(千疋屋の空き箱)に収まる。 昨夜は珍しく「花ぶとん」の戦…

女は同時進行

ホノコが風邪引いて何日も風呂に入れず、頭がかゆそうなので蒸しタオルで拭いてあげると、「あー、気持ちイイ!今パジャマ脱ぐから身体も拭いてくれない?」と言うので、どれどれ・・と身体を拭いてあげる。テーブルに足を上げていたから注意しようとしたら…

かわゆす、ユーボ

最近「やー!」と反抗することが増えたユーボちゃん。 お気に入りは、ちび椅子をあちこちへ運び様々な試みをすること。 え?そこ!?って場所にも恐れず手を伸ばす。 でも、まだ物の大きさは今いち掴めていないよう・・・ か、かわゆす!(←2/9参照) そして…

「がさつ、ぐうたら、ずぼら」

赤んぼちゃんとの生活も、あっという間に1ヶ月以上が経った。 朝も夜もない、家にこもりっきりの生活はさすがにストレスが溜まる。 深夜、なかなか寝てくれない時の過ごし方。 1.期間限定の赤ちゃんのにおいを堪能。 2.写真撮影会。 まあ、力まず手を抜…