2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿でクレープもいいな。

昨日も書いたけど、来月東京へ家族旅行。皆テンションあがりつつある、さとう家。こういうイベント事があると、子供怒る時、ついそれを出しちゃうんだよね。 クリスマス前なんて「もう、サンタさん来ないわ」だし。そうそう、トモタカが「悪い子にはブラック…

いーもーむーし、ゴーロゴロ♪

を歌いたくなるような、雑魚寝! 来月、東京に住む友達M宅に、なんと我が家5人とも泊まらせてもらう予定。以前泊まった時は友人宅3人で家は4人だったけど、今は計9人!!! 私は、人の家泊まると結構気疲れしちゃって、家に帰りたくなるんだけど、実家…

不可能を可能にする女

それは、ある日突然やってくる。 だけど、私が慌てて押さえたため開かず、不思議そうにした後、またさっきのドアに向かって走り出した。今度はしっかりドアを開け、ドアの向こうへ一歩・・・。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらし…

「劇団ひとり」もこれ使ってた。

今日は、新しい冷蔵庫が来る日。寂し気な今までの冷蔵庫。1人暮らし並に小さくて、卵の場所も6個しかなかったけれど、レトロなデザインはとっても気に入っていたのになぁ。T.Vで「劇団ひとり」もこの冷蔵庫使っているの見て嬉しかったし。写真でも撮ってお…

開けると、もわっと冷蔵庫

ソーチンの保育園友達が2人遊びに来た。男の子3人、大興奮!パワフル!テンション高! 長い時間遊んでいると、定期的に誰か泣いたり、いじけたり、また仲良くなったり。 その度親達が「どうしたの?」とか仲介に入るのだけど、本当は、もっとほっといて、…

鶏肉売れる、運動会

ホノコ、運動会。数日前から「お弁当楽しみにしてるからね〜!」「お肉入れてね〜」「変わったのにしてねっ!」と、やけに期待されていたお弁当。唐揚げと・・・子供用お弁当の本を見つつ、こまごましたオカズに挑戦。本に載ってる写真を見ると、なるほどね…

チャレンジャー、ユーボ 

夜中、私とユーボだけ起きている時のこと。私がトイレに行ったその隙に、 ローラーの沢山ついた歩行器の上に立ち、流しに置いてあったコップを手に微笑むユーボ!!恐ろしい!チャレンジ精神ありすぎだよ!! わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記…

こっちの「あたしンち」、最悪

T.Vのアニメ「あたしンち」は、シチュー食べながら楽しく観たのだけど・・・えっと今となっては一体ソーチンが何をして、そんなに怒ったんだっけ?という位だ。だけどその時は、そうとう頭にきて、ヒドイ事いっぱい言っちゃた。最悪の気分のまま一日を終えて…

ソーチン、男の安心感

指しゃぶり+コレ! ソーチン、落ち着くらしい。気付くと、この格好。 このタグの部分、友達の子供もやたら好きで、触りながら眠るっていってた。もしやファン多いのかな。 わが家のホームページ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人…

美しいお勉強

ホノコ、自主学習で今日はデッサンをすることにしたけど、何を描けばいい?と言うので、コップなんかいいんじゃない、影もつけるといいよ、とアドバイス。でも、どういう事かよくわからないと言うので、「鉛筆貸して、ホラこんな風に暗いところあるでしょ・…

ソーチン、男のこだわり

の声に振り向くと、寝る前というのに大きなコップに麦茶が並々つがれている。しかもストロー3本! 満足そうなのは、いいけれど 「ねぇなんでいつもストロー3本も使うの?」 「だって、いっぱいなんだもん、だからだよ」 「じゃあ量が少ない時は1本なんだ…

保育園で「ワニ」

天気いいし、ユーボの熱(突発性発疹だった)もやっとよくなったし、公園でも行こう!と外に出た。でもふと思いつき、ソーチンの以前通っていた保育園に行き先変更。日曜でやってないけど、園庭開放してたはず、、、「オーッ懐かしー!!」とソーチン。誰も…

1歳娘、”エレカシ”ファンに?

ライブ以来、車内でかける音楽は"エレカシ"ばかり。子供達も強制的に聞いているため、結構覚えている。ソーチンはわかるけど、 ユーボも車内で一緒に歌っていた!私が「あーんぱーん」と言うと「まーん♪」と返すので、試しに「さあ、がんばろぉ」と言ってみ…

ソーチンの精神安定剤

夜、いつもなかなか寝れないソーチン。 これはわかるけど、 これもよく言う。 夜以外でも、自分でこっそり"ばんそうこ"貼るから、本当に必要な時に1枚もないよ!なんて事になる。だから、もうないからね、という事にして別の場所にしまう様に したいのに、大…

Tシャツを長く着る方法

Tシャツって大して汚れてもいないのに、首まわりだけが、でろ〜んと延びちゃったりする。そんな時は首まわりの内側に少し穴をあけて細いゴムを通して程よい長さで結ぶ。穴を縫って閉じる。これでOK!ちょっとギャザーがよるけど、それも可愛い。 大きめのT…

だからドタキャンも

トモタカさん、どうしてこんな顔に? 私、仕事に出る支度中、トモタカ、休日でさてどう過ごすか思案中の朝、保育園から電話、 仕事休みのトモタカが、ユーボといる事になったのだ。 ほんと子供って、なんでこんな日に!?というタイミングで具合悪くなる。そ…

恐るべき観覧車

びっくらした。ソーチンの保育園遠足で遊園地に行き、うっかり乗った観覧車。 強風で(台風の影響&丘の上にある)揺れる、揺れる!死ぬかと思った。 初めて乗って泣いたスキーのリフト(2/24参照)、 あれと同じくらい怖かったー!!! 今にも落ちそうな音…

オジちゃん、ステキ

仕事帰り、バス停でバスを待っているオジちゃんを見た。座ってムシャムシャ・・・(シュークリームを食べている!しかも口の周りが生クリームだらけだよ!)とびっくりした。でもすっごく美味しそうで、いい顔だった。 その後、今度は車を運転しつつ、でっか…

手作り”ポッポ焼き”

もうずーーっと前に保育園で手作りポッポ焼きを食べさせてもらい、レシピ(この下に載ってます)ももらって今度家でも!と時が過ぎてた。やっと今日挑戦してみた。大きい蒸し器はないし、容器もなくて弁当箱だったけど、子供達も頑張って混ぜてくれ、それらし…

自動たこ焼き器

今日はホノコお友達の家に、夕方から私とソーチンもお邪魔して「たこ焼き会」。色んな味のたこ焼きをワイワイ、ヤキヤキ、タベタベ(「連想ゲーム」って番組であったなぁ)。私は、初めて食べた"野沢菜入り"が気に入った。ビールにぴったりだったな〜!!そ…

パソコンの作り方

ソーチン突然「灯りがいるの、ネーネ灯り貸して!」と言って嫌がられ、軽くバトル勃発。 その後何とか貸してもらい、洋服ダンスの中にこもるソーチン。小さい灯りをつけて、中で何やら黙々と作業している。どうもパソコンを作っているらしい。そういやさっき…

いつかきっと価値が出る

ソーチンのズボンに負けず劣らず、こちらもエラく渋い、渋すぎーーっ!いい味出すぎ! ↓わが家のホームページ↓ ↓クリックによりこの日記に1票入るらしい にほんブログ村 人気ブログランキングへ 育児日記集『Maby's』 子育てブログランキング ソーチンのズ…

熱き、スロット魂!!

誰かがスロットやっているのを見るのも、面白いんだって。でも見てたら気持ちがモヤモヤしたらしい。 おお!それは一刻も早く「キン肉マン」スロットを打たねば、ね!!とその眼力に押され気味の私。そういや新台でキン肉マン」が出るって事を日記に書いたの…

「GWどこか行くんですか?」

って仕事先で聞かれる度、いや家は別にゴールデンじゃないし(トモタカと休み合わないし、予算もちびっと)と心の中で思っていた。GWの特別な感じとか、T.Vの話題とか、どこ行っても混んでいる、とか全く好きになれない。 やっと最終日でホッとした。で、さ…

「サザエさん」も、「ちびまる子ちゃん」も

今日の「サザエさん」も「ちびまる子ちゃん」も子供の日の話だった。子供の日だからって何もしない予定の私は、ちょっとドキドキ。ホノコはすぐ行事ネタみて「ねぇ〜家も〜」とか言い出すのだ。 そういや風呂あがりのホノコ、突然こんな質問。「ねぇ、宇宙っ…

王様を転がしたけれど・・・

まだまだ飽きない「みんな大好き塊魂」(PS2)だけど、ついに王様を転がせた!子供の寝た後、外野がうるさくなくて精神的に落ち着いてできる〜とトモタカが挑戦していたら「やったー!ついに成功!」私もへぇ〜どれどれ!と観に行ったけれど、ただ転がしただけ…

まとめて更新、7日分!

何とかエレカシのライブに行った後、また体調崩しダウン。でも、ようやくーーー。 ソーチン、保育園迎えに行くとお友達から2つ手紙をもらったと喜んでいて、帰るなり壁に貼っていた。セロハンテープで貼ると壁がはがれるからーなんて事も、もういいよ。って…

好き嫌いも、うつるんだね

学生時代の友達ともう何十年も続いている、誕生日とクリスマスのカード&プレゼント交換。途中からプレゼントはオヤツと変更になったので、今回もお菓子とカードを贈った。 この友達とは、よく一緒にいたせいか?苦手なものが、うつった。ホットケーキが焼け…