帰るとホノコの寝顔

先生からの「おたよりのーと」。昨日先生も家に帰ってから、もう一度私の話を思い出して考えて書いてくれた。
ホノコが2才から3才頃、私の仕事が残業続きで休みの日以外は、一緒の時間がなかったというのも大きな原因の一つかもしれない。それで独占してないと不安になるのかも、と。

その頃、朝ちょこっと顔を合わすくらいで、ホノコはよく「抱っこ抱っこ」と泣いていた。
夜は、大抵ばあちゃんと布団の中。私も辛い時期だった。帰りたいけど、帰れない。今思うと、なんで1年半も続けてしまったんだろう。そこまでしてあの大事な子育ての時期に深夜まで残業の仕事やってよかったのか?でも悔いても、戻れない。今、これからを大事にいっぱい一緒にいよう。
先生への返事にも、そう書いた。